お知らせ

2018-10-25 14:02:00

芸術の秋、運動の秋、食欲の秋ですね。

私は時間的にも精神的にも余裕のある今季秋を満喫しております。

旅行に美術館巡り、学生時代の友人ご夫妻と何十年ぶりの夫婦ボーリング対決、

ろくろ体験に小学生の頃以来の習字にとやってみたいと思ったことを、

次々実行しております。 まだいくつも残っているので順番に途切れることなく

ボチボチとクリアしていくつもりです。

来月は15年近くご無沙汰している金沢へ(金沢ご出身の方のご案内で)伺います。

自分は用事で行き来していたのでゆっくり観光したり伝統芸能を味わうのは初めてで

とても楽しみです。 今年ほど充実した秋を過ごすことはかつてないことです。

新鮮さと刺激が日々、躍動感をあおってくれます。

先日も苔庭がとても心地よくいつまでも離れたくなかった気分、、これも初めてでした。

年齢が増すほどにドキドキ感がうすれるといいます。

感動することほど脳細胞を活性化するものはないそうです。

感動する気持ちがマヒしないようにしたいものです。

来月もまた新しい場所で出会いがあると思うとわくわくします。

2018-10-11 09:21:00

フィジーのマナ島で色々なお話を伺ったり、体験したりして思ったのですが

パワースポットを求めて国内外色々な場所へ観光客が訪れます。

でも実際は認めるか否かだけ、信じるか信じないかになってしまいますが

迷った時も困ったときもうれしい時も悲しい時も自分に問いかけることで

救われるのでは❓力を頂けるのではないかと思っています。

一番のパワースポットは場所ではなく物でもなく、自分自身の中にあるのでは?

そのきっかけを感覚でとらえるとか、人を介して(本や講演をきいて)理解するとか

ヨガなどの体を使ってとか、いろいろあると思うのですが、

最終的には自分自身の選択ですよね?何を選択しても最終的な決断は自身です。

ご相談を承っていて良く思うのですが、ご本人は話しているうちご自身で

心の整理をされて回答を見つけ出している場合がほとんどです。

探しているうちは分かりませんがふとした時に気づくと足元にあることが

よくあります。

 

 

 

2018-10-04 08:16:00

神々が宿るという伝説が残る『マナ島』へ行ってきました。

本当に有りえないでしょ?というような人のつながりに驚きました。

例えばお世話になったアクアトレックマナ(ダイビングショップ)のヨシさんが

ハワイ島コナダイビングで長い間お世話になっているユミさんと知り合いとか?

コナでお世話になるオーシャンスピリットの話をしていると一緒に参加されていた

ご夫妻ダイバーは数年前私とコナの海でご一緒していたことが分かったり

なんで?え?? また日本語より英語の方が楽というドイツ育ちのカッコイイ女性ダイバーが

私の住む街でお仕事されていらっしゃるとか?

昨年マルタで知り合った女性とご一緒したのですが(彼女はダイバーではありません)

私が生まれたそして偶然孫も生まれた病院でご長男を出産していたりとか?等々

出るわ出るわ、、、、共通話題が何気のない会話でなんで今ここで?わかるの?

という感じでした。  ヨシサン曰く、それがマナアイランドに引き寄せられる

マナマジックなんですよ!!だからリピーターが集う島なんですよね?

と笑いながら話されていました。まだほかに考えられないようなサプライズも

受けることになり自分へ労をねぎらる旅、マナアイランドに心から癒されました。

私は現実的になってしまいますがもし生年月日がお聞きできればご縁は

あったのだろうなと思った次第です。

でもそれがわからないからこそ純粋に楽しめたんだろうなと強く思いました。

 

 

1